完全失踪日記

Escape from another.

貧困と貧乏の境界。 貧しさとは戦わない話

f:id:mujiuma:20191224115458j:plain

 

子供の頃、私の家に電話がなかった。

 

父は、なまけもので腕の悪い職人だった。

あまり働かないので収入も悪い。働かず、パチンコばかりしていた。

 

自ずと、家庭は貧しい。

貧乏と貧困の境界線はあるのか?

あるとすれば、それは何か?

例えば、健康で文化的な生活、だとすれば、貧困だったろう。

いや、ひもじかった記憶はないので、多分貧困とは違うだろう。 

不条理な暴力はなかったが、愛情もなかった。

 

家族の会話らしい会話はない。

悩みを家族に相談したことなど皆無だ。

テレビドラマの団欒のシーンを見ても、現実味を全く感じない。

「これはドラマで、現実を美化している」と今も思う。

 

 

高校卒業と同時に家を出た。

独りが寂しいと思わなかった。

 

今も、独りでいられることが心地いい。

他者の顔色を窺う必要もない。

他者に期待することも、裏切られることもない。

 

身に染みて、自覚している。

貧しく生まれた者は、貧しく生き、貧しく死ぬのだ。