完全失踪日記

Escape from another.

「私」は存在するのか? マルクス・ガブリエル「「私」は脳ではない」を読んだ話

f:id:mujiuma:20191115151950j:plain

神経科学は、意識を物質に完全還元できると想定する。

つまり、意識は脳内の物理化学反応である、と考えている。

 

ガブリエルは、この考えを神経中心主義とし、本書で激しく非難する。

人間の尊厳を著しく侵害する思想だと。

ガブリエルは、人間の自由意志(「私」という意識)の存在を信じているのだ。

だから、「私」は脳(物質)ではない、のテーゼを掲げる。

 

「私という意識」とは何か?

ここが、科学と哲学の最終対決の場である。