完全失踪日記

Escape from another.

「十二単をまとう女」を眺めながら、江戸川乱歩賞「ノアールをまとう女」を読んだ話

f:id:mujiuma:20191022191309j:plain

江戸川乱歩賞受賞作は、小説としての完成度が高く、期待して読んだ。

 

ノワール」は、フランス語で「黒 noir」。

そして、「まとう」は、「着る」ではない。

「まとわりつく」により近い意味である。

つまり、「黒がまとわりつく女」ということになる。

 

「即位礼正殿の儀」では、曇り空に十二単が映えていた。

これから彼女は、十二単をまとい、まとい続け、まとうことになるのだ。

 

 

巻末には、歴代の受賞作が列挙され、懐かしく眺めた。

もう一度読んでみたい作品がある。どれも、昭和の作品。

 

 栗本 薫「僕らの時代」

 岡島二人「麦茶色のパステル」

 東野圭吾「放課後」

 

令和が始まった今日、再読し、何を感じるのか?何を想うか?

 

自分で自分に問う日々が続く。