完全失踪日記

Escape from another.

「はやく人生終わらないかな」。タワマンに住む、勝組の笑えない話

f:id:mujiuma:20191025153348j:plain

彼は、40歳。

共働きの奥さんと、子供が二人。

2年前にタワマンを購入した。

1年前、二人目の子供が生まれた時、三カ月の育休を取得。

いわゆる、イクメンである。

順調な人生を歩む彼だが、いつも浮かない。

 

彼は、退職した私にぼやいた。

「はやく人生終わらないかな」と。

 

その意味を考える。

 

彼は、優秀だ。

自分の人生に起こること、起こりうることが見えるのだ。

「全てが、自分の予測の範囲に収まる」と思っている。

そして、それは正しいだろう。

これから、マンションのローンや子供たちのために働く。

そして、消耗して死んでいくだけの人生。

だから、彼は、人生にうんざりしているのだ。

 

所詮、人生などこんなものかと、思うのだ。

そして、「はやく人生終わらないかな」となるのは必然だ。

誰も声に出さないだけ。

声にしたら何かが終わる。

 

彼は、スマホゲームに興じる。

こことは違う世界で生きる。