完全失踪日記

Escape from another.

旅の話(その3:松代大本営地下壕)「聖から終へ」

f:id:mujiuma:20190704103437j:plain

旅の終わりは、いつも寂しい。

 

最後に訪れたのは、松代大本営地下壕。

 

太平洋戦争末期、軍が本土決戦の最終拠点として建設した施設。

碁盤の目のように掘り抜かれ、総延長は約10キロ。

旅の行きつく先に相応しい場所。

 

平日の昼間、入場者は誰もいない。

入口で係員の説明を受け、施設へと入る。

 

地面、壁、天井とも平らな部分はどこにもない。

軍は、なりふり構わずに作ったのだろう。

見るに無様な穴倉だ。

 

独り、薄暗闇を進む。

少しだけ歩いて、後ろを振り返る。

入口の光は既に見えない。

補強のための赤い鉄骨が神社の鳥居に見える。

 

この道は、どこに行きつくか?

終わりの施設の終点へと向かう。

 

左に90度直角に曲がり、また、進む。

立ち止まると、物音ひとつしない。

幽寂だが、いびつな壁面には掘った人々の念が残る。

 

ここは静かではない。

そう感じて、ぞっとする。

 

再び歩けば、「じゃりじゃり」と響き、恐怖心が緩和する。

足早に、留まることなく、行き着くまで行き、逃げるように引き返した。

 

往復15分程度だったが、意識は遼遠へ往来したよう感じた。

 

果たして、穴から出た自分は、前の自分と同じなのか?

自信がもてない。