完全失踪日記

Escape from another.

今さら、角田光代「愛がなんだ」を読んだ話

f:id:mujiuma:20190707210913j:plain

映画「愛がなんだ」を観たのは2カ月も前。

今も映画はロングランを続けている。

 

正直、多くの人が観る映画とは思えなかった。

 

今さらだが、原作に興味が沸いた。

映画をみた後、原作を読むのは珍しい。

 

映画の場面を思い浮かべながら、読み進める。

映像の印象が強すぎて、原作から受けるイメージの方を否定してしまう。

こういう本の読み方も面白い。

 

映画は、原作を優に越えていた、と思う。

言葉に頼らず、人と人との関係性が上手く描けていたからだ。

映像は強力だ。

 

原作は、2003年に書かれている。

当時としては新しすぎたのだろう。

 

2003年にこの映画が公開されていたなら、ロングランを続けただろうか?