完全失踪日記

Escape from another.

東京都現代美術館に天才がいる話

f:id:mujiuma:20190522190852j:plain

美術に詳しいわけではないが、美術館に行くのは好きだ。

まれに、ものすごく心惹かれる作品に出合うことがある。

 

今日は、東京都現代美術館に立ち寄った。

当館は、約3年間の工事休館を経て、今年3月末にリニューアル・オープンした。

 

いわゆる現代美術は、表現の方法が多彩で、実験的な作品が多い。

斬新さや、面白味があって、観るのは楽しい。

そのような作品を期待したのだが、・・・。

 

期待を大きく裏切る絵画があった。

「中園孔二」

数点の作品が展示されていた。

熱量が桁外れ。他の作品が陳腐に見えてしまう。

 

作品に題名はない。

作者自身が、「この絵が何なのかということを、説明することは基本的にはできない」と言っている。

それはそうだと、納得。

「説明できるなら絵なんか描かない」だろうし。

 

残念ながら、2015年、25歳で夭折している。

バスキヤやピカソに軽く匹敵。

 

いいものを観ることができました。

ただ、私がほめてもね。