完全失踪日記

Escape from another.

大阪都構想の選挙ポスターから関西について考えた話

f:id:mujiuma:20201017125250j:plain

大阪に引越して4ヶ月が経過した。

大阪は、いや、関西は騒がしい街である。

まだまだ、戸惑うことばかりだ。

 

今、話題の中心の一つは、大阪都構想である。

今週、告示され、あちこちに選挙ポスターが貼られた。

 

何故、動物のヒョウなのか?、と思った。

ものすごい違和感だ。

大阪人は皆ヒョウ柄が好きだからか?

いや、違う。

 

投票の票(ヒョウ)を豹(ヒョウ)とかけているのだ。

んーー。

ものすごいセンスだ。

東京でこれをやったらどうなんだ。

果たして。受け入れられるだろうか?

 

大阪人から、このポスターはどう見えているのか、知りたいものだが、

私には、一周回って、かっこよく感じる。

実は、秀逸なコピーなのかもしれない。

こう思う私は、関西の感覚に感化されつつあるのだろうか。

 

大阪都構想とは何か?

結局、大阪市を解体し、大阪市が持つ権限の一部を大阪府に移管することである。

これは、結構むちゃくちゃな政策だ。

 

いくら、大阪人がアホでも、わかるやろ。

 

否決されるやろ。