完全失踪日記

Escape from another.

渋谷で満天の星空を見上げた話

f:id:mujiuma:20190529175107j:plain

 

満天の星が観たくて、渋谷のプラネタリウムを28年ぶりに訪ねた。

東急文化会館の屋上にあった五島プラネタリウムは今はないが、区が運営するコスモプラネタリウム渋谷となって残っている。

東急文化会館がなくなったのは寂しいが、渋谷にプラネタリウムが残っていることには感謝。

 

満天の星空は美しい、渋谷という谷底から眺める星空は格別だ。

 

小学生の頃から宇宙に興味があった。

宇宙の中の自分を思うと、どうしようもない恐怖に襲われた。

その恐怖が子供の頃の好奇心を刺激した。

 

働いていると、いろんなことが面倒になることがあった。

そういう時は、宇宙を思うと、少し安らかになった。

宇宙46億年にしてみれば、すべては些末なこと、だと。

 

今日は、宇宙の中の孤独を感じた。

少し元気になった。