完全失踪日記

Escape from another.

「そういえば、人間は何でできているの?」、5歳の女の子と父親との話

f:id:mujiuma:20190524182533j:plain

電車の隣に親子が座った。5歳くらいの女の子と父親。

父親にじゃれつき、顔を引っ張ったりしている。

 

突然、女の子が質問。

「そういえば、人間は何でできてたっけ?」

すごい質問だ。哲学的な問いだ。

 

父親が、即答。(顔をいじられながら)

「んーなんだろうね」

何と凡庸な。

驚きもせず答えたので、この子がよくする質問なのかもしれない。

どこまでも不思議な親子の会話だ。

 

女の子はその答えをスルー。

父親が見せるスマホの写真に夢中になっている。

多分、自分自身が写っている写真だろう、

「これかわいい。これかわいい」と自分のことを褒めている。

 

父親がの「これって誰?」という問いに、

「わたし。みくちゃん」と答える女の子。

 

さらに、女の子。

「みくちゃんて誰なんだろね?」

父親無言。

 

驚くべきやり取りでした。

 

 

この子は、どんな人生を送るのか?

この子に義務教育は必要なのか?